「知る」ことからはじまる。
45分でわかる特別養子縁組

「特別養子縁組オンライン基礎研修」は、特別養子縁組に興味があるご夫婦を対象としたオンラインの研修です。
子どもを迎えることを検討するために必要となる正しい情報を動画で詳しく学ぶことができます。特別養子縁組を検討する最初のステップとしてご活用ください。

こんな方に
オススメです

  • 特別養子縁組がどんなものか知りたい
  • 特別養子縁組を具体的に検討し子どもを迎えたいと考えている
  • 不妊治療を長年やっているが先が見えない・・・
  • 自分は養子縁組に興味があるけれど、パートナーにどう伝えたらいいかわからない

オンライン基礎研修の3つのポイント

短時間でしっかりわかる
コンテンツ

本オンライン基礎研修では、特別養子縁組の基礎を15分×3本の動画で学ぶことができ、初心者にもわかりやすい内容となります。また、本オンライン基礎研修の内容は「育ての親」になるために厚生労働省が受講を義務付けている法定研修にも該当します。

いつでも、
どこでも受講可能

パソコンやスマートフォンを使って自分の好きなタイミングで受講できるから忙しいご夫婦にもおすすめです。
オンライン基礎研修をきっかけとしてご夫婦で「特別養子縁組」について、じっくり話し合ってください。

認可を受けた
フローレンスだから安心

フローレンスは厚生労働省および東京都より、民間養子縁組あっせん機関として許可を受けた事業者です。また、2004年から病児保育や認可保育園などの子育て支援を行ってきた経験から養親希望者のサポートを行います。

オンライン基礎研修で学べること

特別養子縁組で子どもを迎えるためには、厚生労働省により定められた研修を修了することが義務づけられています。

育ての親になるために必要な研修

フローレンスの赤ちゃん縁組で、育ての親に申し込むには「オンライン基礎研修」と「ステップアップ研修」の受講が必要となります。
本オンライン基礎研修は法定科目に対応した「養護原理」「養育論」について学ぶことができます。

特別養子縁組オンライン基礎研修の概要

■講義内容

全3講義(各15分程度)

講義①

社会養護下の子どもの背景と特別養子縁組制度

講義②

特別養子縁組で”親子”になる

講義③

子どもを迎える準備・迎えてからの手続き

※講義③の最後に確認テストが表示されます

■費用

4,500円

■視聴期間

購入してから60日間

■支払い方法

クレジットカード
※ご夫婦でひとつのIDを登録し、共有して視聴ください。

ご理解いただきたいこと

特別養子縁組制度は法的に婚姻しているご夫婦を対象とした制度です。
また、現在フローレンスで対応できるのは、ご夫婦ともに日本国籍、且つ日本に居住する方のみになります。
お申込みの際には、フローレンの赤ちゃん縁組サイト内にある 育ての親の条件と費用」に記載された条件をよくご確認ください。

会員登録から受講までの流れ

メールアドレスを送信

新規登録(無料)

(メールアドレス送信)

フォームから
会員登録

①で登録したメールアドレスに送信された登録用のURLから会員登録を行う。

コンテンツの
購入

ログインし、「受講する」ページからクレジットカードでコンテンツを購入。特別養子縁組オンライン基礎研修(全3 本)4,500円

研修動画の受講

クレジットカードでの決済が完了したら受講が可能となります。

【会員限定】お子さんを迎えた家族へのインタビューを公開中!

特別養子縁組でお子さんを迎えた夫婦の物語
「自分で産んでも、自分で産まなくても、 子どもを授かることは奇跡的なことなんだ」

オンライン基礎研修受講者の声

養子縁組に関してぼんやりとイメージしかなかったものが明確にとらえられました。 宮崎県 40代 男性

手続きについても具体的で分かりやすく、理解が深まりました。 東京都 30代 女性

夫婦で同じ方向に向かって前に進んで行くきっかけになりました。 新潟県 40代 女性

地方在住で周りに支援団体もないのでオンラインで学べるのはとても助かります。 宮城県 40代 女性

検討段階で受講したのですが、特別養子縁組という制度により関心を持ちました。 滋賀県 50代 男性

次の段階となるステップアップ研修で、さらに深く制度について知りたいと感じました。 兵庫県 40代 女性

運営団体フローレンスの想い

フローレンスは子育てに関わる様々な社会課題の解決に取り組んできました。2016年から赤ちゃん縁組事業を開始し、特別養子縁組により、13組の新たな家族が誕生しました。

新しい家族を迎えることはご夫婦にとっても大きな決断です。ご夫婦でじっくりと話し合っていくために、まずは「特別養子縁組オンライン基礎研修」を受講してみてください。

お子さんを迎えた
家族からのメッセージ

この子を迎えた時、小さくてやわらかい赤ちゃんを抱っこするだけで幸せでした。
成長とともに、人の顔をじっと見るようになって、にっこり笑って家族を大喜びさせたり、つかまり立ちをして得意気な顔をしたり、一つ一つのわが子の成長の早さに驚きつつも、健やかに育っていることを感謝しています。
これからもこの子がずっと笑顔でいられるように大切に育てていきたいです。

オンライン基礎研修を受講する

新規登録の方はこちら(登録は無料となります)

会員登録済みの方はこちら

オンライン基礎研修

ステップアップ研修について

本オンライン基礎研修を修了し、育ての親を希望される方には「特別養子縁組ステップアップ研修」にお進みいただけます。

開催日程

研修は2日間となります。

 9月開催        
・2019年9月27日(金)10時00~16時30
・2019年9月28日(土) 9時00~12時30

11月開催        
・2019年11月29日(金)10時00~16時30
・2019年11月30日(土) 9時00~12時30


 

対象

本オンライン基礎研修の受講が終了しているご夫婦

お申込方法

本オンライン基礎研修を修了された方に、申込みURLのご案内をいたします。

価格

30,000円

内容

法定研修に添った内容で、様々な角度から特別養子縁組についての知識を深めていきます。
・フローレンスの経験に基づいた乳幼児の子育てについての講義
・実際にお子さんを迎えたご家族の体験談
・参加者同士のワークショップ

オンライン基礎研修