制限なし

2020年度「親子交流会」開催しました♪

親子交流会を開催しました♪

先日、フローレンス親子交流会@オンラインを開催しました♪
昨年度は、コロナの影響により残念ながら中止となってしまいましたが、今年度はオンライン開催という形で、フローレンスでお子さんを迎えたご家族との交流会が実現できました。オンラインでの交流会は、フローレンスでもはじめての試みで、運営する私達もドキドキでしたが、2年越しのオンラインでの再会に「わ~大きくなったね~」「もう、こんなにお話できるの~」などと、話題はつきず、皆さん大盛りあがりでした。小さいお子さんのいらっしゃるご家族も、ご自宅でミルクをあげたりしながら、ゆったりと参加することができ、オンラインならではのリラックスした会となりました。

オンラインでみんな一緒にカンパーイ♪

今回は、同じ場所でお会いすることは叶いませんでしたが、せめてみなさんで同じものを食べて、同じ時間を過ごしたい!ということで、同じ軽食を準備。はじめの挨拶が終わったら、みんなそろって「カンパーイ♪」

乾杯のあとの自己紹介タイムでは、お住まいの場所、休日の過ごし方や、最近のお子さんの面白かった行動をそれぞれ披露しました。おしゃべりのできるお子さんは、自己紹介に挑戦! でも、いざ話そうとすると、恥ずかしくてモジモジ・・・そんな姿にも、お子さんの成長を感じ、スタッフ一同、お子さんが健やかに育っていることに、とてもうれしくなりました♪

少人数でのトークタイム♪

自己紹介の後は、数名のグループに分かれてのトークタイムを設けました。
小さな赤ちゃんのママ・パパに、先輩ママ・パパは「夜寝れてますか~?」「私も腱鞘炎でつらかった!」などと温かい声も。 
「真実告知ってどうやって伝えてる?」「ご近所や保育園には、どんな感じで話してる?」など、特別養子縁組でお子さんを迎えたご家族共通の話題に、「我が家ではこうしてるよー」などと各家庭での実践方法を共有し合い、みなさん真剣に聞き入っていました。
限られた時間ではありましたが、みなさん、楽しく交流がしていただけたようで、大盛況にて閉会となりました。 次回はリアルの場で実施できたらとスタッフ一同願っております!