トップ 【後編公開】特別養子縁組でお子さんを迎えた夫婦のインタビュー

2022年2月15日

【後編公開】特別養子縁組でお子さんを迎えた夫婦のインタビュー

特別養子縁組でお子さんを迎えた夫婦のインタビュー

フローレンスの赤ちゃん縁組 特別養子縁組オンライン基礎研修サイトでは、特別養子縁組でお子さんを迎えた夫婦のインタビューを追加公開しました。
インタビュー記事は12月から月1本、全3回にわたって公開しました。今回こちらのお知らせ記事では 「後編:生活を共にして、思うこと」の冒頭部分を公開します。
(※全文を読むためには無料の会員登録が必要です。)


「実親さんが産んでくれたこの子を、
私たちが育てていけることが何よりの幸せ」
(全3回)後編:生活を共にして、思うこと

都内の会社に勤めるなおゆきさんと、妻のりょうこさんは、フローレンスの特別養子縁組で当時生まれたばかりの女の子、まいちゃんを迎えました。
晴れてまいちゃんの1歳の誕生日を家族3人で迎えたなおゆきさん・りょうこさんご夫妻に、縁組に至った経緯や子どもを迎えたときの心境などについてインタビューしました。


- 自分自身が産んだ子どもではないけれど、実親さんがいてくれた上で迎えることができたという事実を心から受け止められるかどうかが重要かと思います。
お二人はまだ言葉がわからない今の時期から、すでにまいちゃんに実親さんのことを繰り返し伝えているそうですね。

りょうこさん もちろん言っている意味はまだわからないと思うのですが「寒いね、実親さんのところも寒いのかな」と話しかけたり、「産んでもらえてよかったね」と伝えたりしています。
毎日というわけではありませんが、ニュースや外の景色を見たときなど、私の中で実親さんのことがよぎったときに言葉に出して伝えています。

なおゆきさん 私自身はあまり直接伝えることはしませんが、どちらかというと私たちが伝えることに慣れていくというか、実親さんについて話すことのハードルを下げて行く作業なのかなと思っています。

- お友達やご近所など、周囲の方には特別養子縁組で子どもを迎えたという話を伝えていますか。

 


このつづきは会員の方限定です

会員登録してつづきを読む